2018年08月

2013年から使い続けているRolf Primaのホイール、チューブラーの4CX(レース用)とクリンチャーのVCX(練習用)。ひと目で「Rolfだ!」と分かるスタイルと、Stoemperと同じオレゴン州で造られている点が気に入っている。特に4CXはWeight: 1355g [前620g/後735g]とかなり軽い。これは凄いアドバンテージ。
587CCF8F-D7DA-44DD-AE00-A578D277EF99

で、久しぶりにRolfのサイトを見たら、シクロクロス用ラインナップページ冒頭に「コンディションに合わせて手軽にタイヤ交換できるからチューブラーよりチューブレスが良いに決まってんだろ」(かなり意訳)と書かれてあり、チューブラーホイールが叩き売り状態に。

4CX Disc$ 1,679.00$ 2,099.00
VCX Disc :$ 959.00$ 1,199.00

チューブレス推しにしたい理由は色々あるのだろうが、これはお買い得すぎる。新しいホイールを考えてる方は選択肢に加えても良いかもね。

GOOD YEARが本気出したのか。

4月にネット記事を見てから気になっていたロード用タイヤ「EAGLE All Season」。昔のF1ファンとしては、ミシュランでもブリヂストンでもピレリでもなく、やはりGOOD YEAR。タイヤサイドのロゴだけでご飯3杯いける。あ、糖質制限、、、
しかし、メジャーな海外通販サイトはどこにも売ってない。インスタ徘徊しても、ユーザーほんとにいるのか?状態。で、8月上旬、やっと売ってるサイトを見つけた。

BIKE TIRES DIRECT、素晴らしい名前。タイヤ以外も売っている、日本で言えば「タイヤ館」(某氏うまい)。PayPalで普通に買えるし10日くらいで商品届くし、割と良いサイト。今だとコンチのタイヤが安い。

で、届いたGOOD YEAR EAGLEがこちら。
FullSizeRender
でも、まだ使いません。このタイヤをわざわざ取り寄せたのにはワケがあります。

All-Cityに最初からついていたグリップは自分には硬すぎ・細すぎて、下った後は手がしびれてしまう。そこで、最近話題のシリコングリップ「ESI」を購入してみた。太さ・カラー・形状のバリエーションが豊富。今回は太めの34mmのChunkyというモデルで、ブラック・ストレートタイプに。
ESI1


装着にはコツが必要なのでコチラの動画を参考に(このTシャツいいな・・・)


で、いつものトレイルで試してみたら、手のしびれはゼロ。嘘みたいに快適に下りきれた。グリップひとつでこんなに変わるのか!と感動すら覚える(大げさ?)。本国サイトにはカラーカスタムのページもある。こだわる人にはイイね。

勢いあまってシクロクロスバイクもESIに変えてみた。モッチリ・シットリとした握り心地でコレまた快適。まぁシクロクロスは殆どブラケット持って走るのだがね・・・。
ESI3


All Cityのマウンテンバイク購入にあわせて、ウェア類も一新。以前から使っていたMTB用グローブがFOXだったので、パンツとプロテクターもFOXで統一。トップスはTシャツ類を着ることが多いので、つぶしが効きそうな迷彩柄。ベタといえばベタです。インナーパンツつき。
FOX2
FOX1
プロテクターは、、、トレイルライドには十分ですがゲレンデダウンヒルには少々不安なパッド強度かな。

どちらも期間限定Tポイント消化のため、ヤフーショッピングにて購入。


最近気に入ってるWahooの機能、Stravaお気に入りセグメントと連携してるやつ。他メーカーのサイコンにもあるかも知れないけど、Wahooはこんな感じ。

お気に入り(スター)区間が近づくと、画面下部にお知らせが現れ、、、
FullSizeRender

ピロリン♫ と鳴ってスタート!(手ブレ)
FullSizeRender

対パーソナルベストの差分、残り距離、推定タイムが表示されます。残り距離はマイル?ほんとか?感覚的にメートルかと、、、これは間違えたらアカンやつ。Wahooローカライズ頑張れ。
FullSizeRender

ゴール。写真はないけど、パーソナルベストが出ると「PR」とデカデカと表示されます。ちょっと嬉しい。
FullSizeRender

同じコースで繰り返し走ってタイムアップを目指す人には良い機能じゃないかな。乗鞍ヒルクライム等に毎年参加する人とかね。

↑このページのトップヘ