12月中旬、関西シクロクロスから「ゴルフ場でレースやるよ!」と突然のアナウンスがありました。シーズン中のカレンダー追加、ゴルフ場での開催ともに珍しいこと。「楽しそう!」とか「出よっかなー」とか、私のタイムラインがポジティブにザワつきました。
FullSizeRender

確かにゴルフ場でのレースは出たことも聞いたこともない。自分がシクロクロスを知らない人に説明する時に「公園や河川敷や牧場を使って、、、」と言ってきたけど、実際にはどんな場所で開催されることが多いのだろう?本場と日本で傾向に違いはあるのだろうか?気になったので調べてみた。


まずは日本国内から。

対象はAJOCCカレンダーに載っている'19-'20シーズン全78レース。開催場所ユニークにして全66会場を分類した結果、、どん!
ajocc
おお、公園・河川敷・牧場が多いのは正しかった!公園は特に「運動公園」と分類される公園が多い模様。そしてゴルフ場はやはり珍しい。MTB XCOではメジャーな会場であるスキー場はもっと珍しい(シクロクロスシーズンはほぼスキーシーズンだもんな・・・)

※分類はGoogle Mapを参考にしつつ私の主観で行いましたので、細かいツッコミはご容赦ください😁


では「シクロクロス3大シリーズ」と呼ばれるレースはどんな場所で行われているか?対象は'19-'20シーズンの下記25レース。
まずWorld Cupから。IOWAはイベント会場?WATERLOOはTREK本社だから私有地?AJOCCサイトみたいにGoogle Mapリンクもないから調べるのめっちゃ大変なんですけど、、、

ヨーロッパに上陸する前に頓挫\(^-^)/

シクロクロスにわかファンの方によると、本場は「公園」が多く「河川敷」はほぼ無いとか。Namurは城塞だしKoksijdeは空軍基地内だし、ユニークな会場が多い気がしますね。観客も多いだろうから、駐車場のキャパシティとかも気になるところ。気が向いたら傾向調査を再開するかもしれません。


国内外問わず開催場所の数だけ主催者の皆さんの苦労があるわけで、今後も感謝して遊ばせて頂きつつ、「ウチの敷地でレースやっちゃいなよ!コース造っちゃいなよ!」的なノリの大地主が現れることを期待したいと思います🙏