MTBはずっとビンディングを使ってきたけど、最近なんとなくフラットペダルを導入したのでシューズも新調。

選んだのはRIDE CONCEPTS。フラットペダル用シューズって地味な色使いのシューズが多い印象なんだけど、こちらは地味・派手バランスよくラインナップされてて選ぶ楽しみがあるのが嬉しいところ。また、Downhill用・Enduro用・Trail用・Dirt Jump用などなど、用途別にアッパーもソールも形状が違うなど、機能的にも良さそう。元FIVE TENのスタッフが立ち上げたブランドだそうです。

自分はTrail Ride中心ではあるものの、見た目重視でDirt Jump向けのVICEを選択。国内代理店LOVE BIKESさんのサイトから注文したら24時間かからず到着!Amazonより速いゾ!到着したシューズがこちらです。
IMG_7577

grumpyさんの楽天サイトに記載の「サイズに迷ったら大きめのサイズを」を参考に、VANS US9に対して、RIDE CONCEPTS US9.5を選択。サイズ感はバッチリ(grumpyさんには欲しい色が無かったm(__)m)

サイズ差以上のボリューム感、写真から伝わります?造りがガッシリしててデカイんです。
FullSizeRender
FullSizeRender

ソールで比較すると大きさの違いが分かりやすいかな?(カモ柄VANSはソール汚れが凄いので別のVANSで比較)
FullSizeRender

アウターソールはRubber Kinetics社との共同開発で、グリップレベルはMAX,HIGH,MIDの3段階。今回購入したVICEはHIGH。ちなみにRubber Kinetics社、自分もロードバイクに使ってるGOOD YEAR自転車タイヤを作ってるところ・・・運命的な出会いだな。インナーソールには、D3Oというバイク用プロテクターにも使われる衝撃吸収材が使われてます。
IMG_7581


で、早速トレイルで使ってみました。

一番違いを感じたのはダウンヒルでの足裏の疲れにくさ。VANSだと長めのダウンヒルで足裏に痛みを感じることがありましたが、RIDE CONCEPTSはアウターソール・インナーソールが衝撃を吸収してくれているんですかね、痛みを感じることなく快適にダウンヒルできました。これは良いシューズ!
IMG_7628

肝心のペダルへの食いつきは、VANSでも踏み外すことが殆どなかったこともあり、正直よくわかりませんでしたw まぁ、不満に感じることは無いでしょうね、多分(知らんけど)。

MTBでフラットペダルを使い始めた方、RIDE CONCEPTS検討してみては如何でしょう。