トレイルライドメインで乗っているElectric Queen。ボトルケージはスタイル重視でElite Ciussiを使ってるんだけど、Hold力が弱いためダウンヒル中にボトルが飛んでいくことも・・・。

さすがに不便なのでHold力重視でボトルケージを探した結果、「DAVOSグラベルケージ」という、MINOURA製のオフロード専用設計ボトルケージを見つけたのでポチッ。DAVOSってのはFUKAYAのオリジナルブランドなんですね。
IMG_7692

見た目はシンプルなのでバイクとのマッチングも良し。向きはこれで合ってますよ!
IMG_7694
IMG_7698

で、肝心のHold力。写真のOGK製ボトルだと、ボトルの抜き差しに苦労するレベルで焦りました。キヨシローが変形しながら泣いてます。


ちなみに、他社製ボトル(スペシャやAttaquer)だと、もっとスムーズな抜き差しでした。

FUKAYAのサイトによると、「上から引っ張られる力に対して強く保持されるので、左右斜めの角度だと抜きやすい」とのこと。抜きやすい方法があるとはいえ、XCレースのような1秒を争う状況で使う感じではないでしょうね。休憩時にゆっくり水分を取れば良いトレイルライド向き。ボトル紛失の心配から解放されてダウンヒルセクションを楽しめそうです。

高いモノではないので、気になったら試してみてもよいかと思います。