実は今まで保冷ボトルを持ってなかった。ロングライドはあまりしないし、冷たい飲み物はコンビニで調達すればよいし。が、今はコロナ禍、ライド中の立ち寄りは出来るだけ減らしたい。

という訳で、2種類の保冷ボトルを買ってみました。
IMG_6382
左:CAMELBAK ポディウムチル(710ml)
右:ELITE ナノフライ(500ml)

7月は雨続きでなかなか出番が無かったけど、ようやく晴れた日曜の午後、保冷ボトル2本をセットしてライドに出発!
IMG_6424

スタート時点のボトル中身はこんな感じ。氷を入れられるだけ入れて、あとは水。
FullSizeRender
IMG_6425

14時から約3時間のライド、日差しは強いが気温はそこそこ。
FullSizeRender

走り始めて1時間20分、キャップを空けてみると、、、CAMELBAKはもう氷がない。
FullSizeRender

一方、ELITEはまだシッカリと氷が残っている!これは凄いかも。
IMG_6430

2時間経過。まだ氷がある!
IMG_6433

3時間経過。わずかだが氷が残っていて水が冷たい!
FullSizeRender

ボトル容量や表面積が違うからイコールコンディションでの比較ではないんだけど、今回比較した2本だと、ELITEが明らかに保冷性能が高かった。とりあえず一本持っておいて損はない。

CAMELBAKには「ポディウムアイス」という保冷効果4倍のモデルもある(今回試したポディウムチルは保冷効果2倍)ので、こちらだとELITEといい勝負なのかもしれない。容量があるのも魅力ですね。