ロードバイクのホイールを買い替えました。
シクロクロス用も含めて通算4セット目となるRolf PRIMA。今回選んだのはカーボンのARES3です。もはや他社の検討など1秒もしてない、自腹アンバサダーの鏡。他社ホイールを使ったことが無いからRolfの性能は全く語れないですが・・・。
で、オーダー内容は今まで使ってきたVIGORと同じ「デカールをマットブラックに変更」のみ。リム幅が23mm→27mmに広がって形も違いますが、リムハイトは32mmと変わらないので、言わなければ誰もホイールが変わったなんて気づかないでしょう。重量は少しだけ軽くなりました(1640g [760g/880g] → 1485g [685g/800g])。
左:VIGOR 右:ARES3
ロゴがステルスでもRolfとわかる造形、最高です。デカールは流行のオイルスリックも迷いましたけどね。タイヤより主張しないホイールが目指すところなので、これで良いのです。
乗ってみた感じは、、、4CXみたいに劇的に違うものではないですね😅 段差などでは少しカドが取れた感じ、、、がします。あと、重いギアでぐわんぐわん回したときのスピードの乗り方が気持ちいいかも。知らんけど。
ちなみに納期はオーダーから約3か月でした。コロナ禍でパーツの入手が難しい中、これはストレスが無くて非常に良かった。
VIGORはスルーアクスルからクイックリリースへのコンバージョンキットを使って、サイクルハウスイシダさんの手によりシクロクロスバイク用ホイールに変身。これまでシクロクロスでメインに使ってきた4CXはお別れします。約10年間ありがとう👍
RolfいいよRolf。
シクロクロス用も含めて通算4セット目となるRolf PRIMA。今回選んだのはカーボンのARES3です。もはや他社の検討など1秒もしてない、自腹アンバサダーの鏡。他社ホイールを使ったことが無いからRolfの性能は全く語れないですが・・・。
で、オーダー内容は今まで使ってきたVIGORと同じ「デカールをマットブラックに変更」のみ。リム幅が23mm→27mmに広がって形も違いますが、リムハイトは32mmと変わらないので、言わなければ誰もホイールが変わったなんて気づかないでしょう。重量は少しだけ軽くなりました(1640g [760g/880g] → 1485g [685g/800g])。
左:VIGOR 右:ARES3
ロゴがステルスでもRolfとわかる造形、最高です。デカールは流行のオイルスリックも迷いましたけどね。タイヤより主張しないホイールが目指すところなので、これで良いのです。
乗ってみた感じは、、、4CXみたいに劇的に違うものではないですね😅 段差などでは少しカドが取れた感じ、、、がします。あと、重いギアでぐわんぐわん回したときのスピードの乗り方が気持ちいいかも。知らんけど。
ちなみに納期はオーダーから約3か月でした。コロナ禍でパーツの入手が難しい中、これはストレスが無くて非常に良かった。
VIGORはスルーアクスルからクイックリリースへのコンバージョンキットを使って、サイクルハウスイシダさんの手によりシクロクロスバイク用ホイールに変身。これまでシクロクロスでメインに使ってきた4CXはお別れします。約10年間ありがとう👍
RolfいいよRolf。